2014年5月14日水曜日

水泳のすゝめ



 テストも無事終わり(結果はまだ)、無事に習慣の夏休みを迎えています。
最近は帰国後の予定を考え、いろいろ悩むことも多いです。
就活、卒論、自分の生きがい、親友との再会。。日本で待ってるものは、苦しいことだけではありませんが、やはり人生を決める大きな選択もあり自分の生き方に考え込む日々です。また最近帰国後に、みんなに再会するのが心配です。「太ったね」といわれるのが怖くてかたかた震えています。


そんな私が最近夢中なのが水泳です。
実はクウェート大学の学生や職員は、屋内プールで無料で運動できるんです!!!
方法はいたって簡単★水泳カードを手に入れるだけ!
カードは、顔写真と病院での問診と、シュワイフキャンパスにあるスポーツ関連の建物でもらえる込用紙を申請すればすぐもらえます。
ハルディーヤキャンパスにのGATE7からすぐの室内プール。
日、火、木が女性の日 (男性は月、水、土でしょうか)
シャワーは温水が出るし、なにせプールの環境がいい!
深さは飛び込み競技ができるよう配慮されており、10mより先は深さが3Mくらいあります。(怖くて下見れません。)
室内なので日焼けの心配なし。(これすごく重要)
また、ビート版や浮き輪、足に挟む浮くもの(名前忘れました)もおいてあります。


こんなに素晴らしい設備なのに利用者少ない!!!!!
学生はほぼ留学生(特に私のようにアラビア語習得に来た学生)と職員のおばさんやおばあさんばかり!
アラブ人の若人は残念ながら集いません。もったいない。


無料だし時間もたっぷりあるし快適です。
わたしは3歳からスイミングを習っていたので泳ぐことが大好きです。
ダイエットに最適ですし、なにせ気持ちの面でもリフレッシュできます。


ラマダン中は使えないそうなのでそれまでの間使えるだけ使いたいと思います。
砂漠の国で、水泳し放題なんて本当に贅沢させてもらっています。


ただ気になるのは、安全面。
ライフセーバーがいない模様。受付かつ監視のおばちゃんはいるものの、だいたい携帯に夢中かおばちゃん友達とお話ししており、ちゃんと安全を管理する人がいないです。何か起きた時どうするんだろう。。。。。と心配になります。
ご利用の際は、けして一人ではいかず友達とお互いの安全を確認しながら泳いでくださいね。


水泳のおかげで最近クウェートでの楽しみが増えました。1週間前から利用を始めましたが、12月くらいから泳いでた子もいたので心底後悔。もっと早く水泳やればよかった、、、と。
ああ。帰国までにこちらで増えた体重戻せますように。


おやすみなさい













0 件のコメント:

コメントを投稿