2014年4月19日土曜日

クウェート奨学金について1


こんにちは。留学生活も振り返ればあと3ヶ月ほど、、、、
たくさんの方に応援していただき、こうしてクウェート政府奨学金留学生の一人としてアラビア語を学んでいます。本当に日々感謝でいっぱいです。
わたしの知り合いからもこの奨学金について尋ねられることがしばしばあり、私自身も伝える義務があると思っていますので、これから数回に分けてご紹介したいと思います。

この奨学金について知ったのは、今から4年前のちょうど今頃大学の教授が講義中に紹介したのがきっかけです。その頃はまさか自分が行けるとは思ってもいませんでした。

私が実際に行動に移り、この奨学金について本格的に調べたのはちょうどこの時期、4月の中旬くらいだった気がします。5月の初旬には毎日先輩方が残した日記などを、自分もここで学びたいなとキラキラした気持ちでホームページから観覧していました。

例年なら募集は5月の終わりなのに昨年は6月入ってからでした。なかなかけ募集が出ず、不安になりクウェートまで国際電話で問い合わせたりしていました。笑

この奨学金の良いところはズバリ3つ
何と言っても
奨学金の額や他国に比べ多く、手厚い待遇
そして
勉強以外にも日本文化を伝える活動の充実
さらには
大使館の行事参加

だと思います。
アラビア語学習においては、他国に比べ湾岸ならではのデメリットも結構多いですし、中級以上の学力であれば残念ながら大学の欠点も多くあります。

次の日記ではまず、この奨学金の良いところについてお話します!

0 件のコメント:

コメントを投稿