2014年4月19日土曜日

クウェート奨学金について1


こんにちは。留学生活も振り返ればあと3ヶ月ほど、、、、
たくさんの方に応援していただき、こうしてクウェート政府奨学金留学生の一人としてアラビア語を学んでいます。本当に日々感謝でいっぱいです。
わたしの知り合いからもこの奨学金について尋ねられることがしばしばあり、私自身も伝える義務があると思っていますので、これから数回に分けてご紹介したいと思います。

この奨学金について知ったのは、今から4年前のちょうど今頃大学の教授が講義中に紹介したのがきっかけです。その頃はまさか自分が行けるとは思ってもいませんでした。

私が実際に行動に移り、この奨学金について本格的に調べたのはちょうどこの時期、4月の中旬くらいだった気がします。5月の初旬には毎日先輩方が残した日記などを、自分もここで学びたいなとキラキラした気持ちでホームページから観覧していました。

例年なら募集は5月の終わりなのに昨年は6月入ってからでした。なかなかけ募集が出ず、不安になりクウェートまで国際電話で問い合わせたりしていました。笑

この奨学金の良いところはズバリ3つ
何と言っても
奨学金の額や他国に比べ多く、手厚い待遇
そして
勉強以外にも日本文化を伝える活動の充実
さらには
大使館の行事参加

だと思います。
アラビア語学習においては、他国に比べ湾岸ならではのデメリットも結構多いですし、中級以上の学力であれば残念ながら大学の欠点も多くあります。

次の日記ではまず、この奨学金の良いところについてお話します!

クウェートの空模様と今週の出来事


お久しぶりです。
ちなみに今日は最高気温が37度でした。
外はもちろん、室内も今日は暑かったので冷房を入れました。日本とは違って乾燥しているので湿度の低いカラッとした暑さが特徴です。日差しは大変強く、サングラスなしでは目をやられてしまいそうなのでサングラス着用を忘れないよう心がけています。例えればオーブンの中のような感じです、ギラギラ照りつく太陽に焦がされてしまいそうです笑
これで4月なんだから7月は一体どうなるのかドキドキし、楽しみです!

しかし意外にも今年は雨が多いようで、四月中にも3・4回雨が降りました。(例年なら雨はゼロもしくは1回らしい)それで蝶が大量発生しています。蝶といっても柄は灰色オレンジ黒の地味系で形は蝶ですが蛾に若干雰囲気が似ているのでわたしは苦手かもしれません、、、

今週はخلدية(ハルディーヤ)キャンパスで三日間インターナショナルイベントがあり、三日間日本人代表としてブースを盛り上げました。世界中から留学生が来ているので、いろんな国がブースを出していました。実は2月にも同じイベントがあり今回は2回目。毎回すごくエネルギーを使うのでこのイベントとがある週はヘットヘトになります笑 この2回のイベントでブースを出した国は(どちらか一回も含む)
日本、韓国、台湾、中国、ハンガリー、チェコ、ポーランド、スペイン、グルジア、ベナン、イラン、クウェート、シリア、パレスチナ、サウジアラビアなどなど。
1・2日目は日本語で訪れた人の名前書き、(前回はお習字道具を大使館からお借りし筆で書きました)、けん玉やダルマ落とし、紙風船、あやとり、折り紙伝統的な日本のおもちゃの紹介、日本について書かれた本や雑誌の紹介・配布をメインに。3日目はそれらに加え、各国の料理の提供が義務になっているので、マリオットホテルの慶レストランさんのご協力の元唐揚げとチキンカツの甘酢ダレ風味を提供しました。そして緑茶。大変人気であっという間になくなりました。
実は前回はがんばって全力で自分たちで作りました。鳥の照り焼き、ひじきと大豆の煮物、そして裏巻きのお寿司!!!(ドヤッ)
しかし、鶏肉はぶつ切りで売られており骨を除き肉をこさぐだけで一時間、アルコールが使えないので臭い消しに工夫し一時間、火が弱いので普通の3倍かかるのに80人分作ったのでトータル4.5時間くらい照り焼きだけでかかりましたw(ひじき担当の人は徹夜でした)味は最高だったのですが、ガチ和食はウケが悪く、特に海藻がダメなようで食べた瞬間目の前でゴミ箱に捨てる人もいました。こららの経験から今回は、クウェート人にウケのよいフライをレストランから注文することにしたのです。

浴衣を着ていると、すごい写真を頼まれます。まるでアイドルになったような錯覚を覚えます。休憩でトイレにいき鏡をみて、わたしはアイドルとは程遠い生き物だと現実に戻ります笑

何はともあれ、三日間無事終了して良かったです。お疲れ様でした。p(^_^)q